日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.12.05

世界に感動を与えた片脚の全米学生王者、アンソニー・ロブレス氏が来日…来年1月にTBSで放映

片足というハンディを克服して全米学生王者に輝いたアンソニー・ロブレス氏が11月下旬、TBSテレビ「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」の招待で来日し、11月24日に鳥取・倉吉体育文化会館で行われた「中四国少年少女選手権」に参加。全国チャンピオンの小野正之助選手(加茂B&G)のセコンドについて同選手の優勝を支えた。

 会場ではキッズ選手や保護者からのサインに気軽に応じ、鳥取県レスリング協会の会長、副会長も交えて全員で記念写真におさまった。全米に感動を与えた不屈の男のエネルギーは、参加した選手に強い勇気を与えたことだろう。

 ロブレス氏は右脚がないハンディを背負って生まれながら、メサ高校に進んでから健常者の中でレスリングを始め、2006年に全米高校選手権で優勝。アリゾナ州立大に進み、2009年のNCAA大会では4位に入賞。2011年の同大会ではデフェンディング・チャンピオンを7-1で破って優勝する快挙を達成。最優秀選手に輝き、1万7687人の大観衆のスタンディングオベーション(大声援)を受けるとともに、全米に感動を伝えた。(クリック

また、アメリカの大手スポーツ専門局ESPNがその年のスポーツ界の優秀選手を表彰する「ESPY賞」で、障害を持つアスリートの中で最も活躍した人物に与えられる「最優秀障害者男性アスリート賞」と、不屈の努力をたたえる「ジミーV賞」をダブル受賞。受賞式での下記のスピーチも、涙なくして聞けなかったと言われるほどの感動的なものだったと言われている。(クリック

 ロブレス氏の訪問は、下記の番組で取り上げられる。

■放送局:TBSテレビ系列全国ネット

■番組名:「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」

■放送日:2014年1月12日(日)午後7時~


《受賞式でのメッセージ》

Every soul who comes to earth with a leg or two at birth must wrestle his opponents knowing its not what is, but what can be that measures worth.

(この世に生を受けた人間は、脚が1本であれ2本であれ、困難と闘わなければならない。どう生まれたかではなく、どれだけ価値のある人間になれるかだ)

Make it hard, just make it possible and through pain, I wont complain. My spirit is unconquerable.

(厳しく生きろ。可能性を求めよ。そのために痛みが伴おうとも、私は不満を口にはしない。私の魂は不屈である)

Fearless I will face each foe for I know I am capable. I don't care whats probable, through blood sweat and tears I am unstoppable.

(どんな敵に立ち向かおうとも、恐れはしない。私は能力を持っているから、誰も止めることはできない。可能性がどれだけかなんて問題ではない。私は血と汗と涙を伴うどんな困難も気にならない)

-Anthony Robles-


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に