日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.04.09

「闘いは終わっていない」…FILAネナド・ラロビッチ会長(セルビア)

国際レスリング連盟(FILA)は公式ホームページ上で、FILAのネナド・ラロビッチ会長(セルビア)が欧州選手権(フィンランド・バンター)最終日の4月6日に記者会見を行い、「私たちは昨年、大変多くの仕事をした。しかし、仕事は終わっておらず、オリンピックの中核競技の地位を獲得しなければならない。国際オリンピック委員会(IOC)が次に中核競技を論議する2017年まで闘い続けなければならない」と話したことを報じた。

 同会長は、そのためにIOCメンバーと密接な関係を持つことの重要性を訴え、この大会にはフィンランドのIOC委員であるピーター・トルバーグ氏を招待。表彰式のプレゼンテーターをお願いするなど、IOCとのパイプ作りに積極的な姿勢を見せている。

 また、「レスリングにとって、ファンは主要な部分だ。選手と観客との関係が最も重要なことです。私たち(役員)は、アクセサリーにすぎない」と話し、選手と観客の双方のためのスポーツへの変換を強調。レスリングが選手とファンにとって楽しく分かりやすいスポーツであることの必要性も訴えた。

 大会で12-9、10-6、14-12というスコアの試合があったことに触れ、「以前にはありえない試合。多彩な技が出て、アクションが増えたことは、ルール改正の大きな成功だ」と話した。今後もルールの微調整はあるそうで、他に、マットの色や選手のシングレット、レフェリーの服装なども現代にマッチしたものに変えていく可能性に言及した。

 大会のグレコローマンで満員の観客が集まったことに対し、「フィンランドは偉大なレスリング文化を有し、すばらしい組織だ」と評価。最近のFILAのフェイスブックやツイッター等のソーシャルメディアの発展を報告するとともに、FILAが欧州と米国のメジャー放送局と契約間近であることを伝え、世界へ向けての広報活動の充実にも触れた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に