日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.06.17

【全日本選抜選手権・特集】璃穏(りお)がリオを目指す!…女子63kg級・渡利璃穏(アイシン・エィ・ダブリュ)

《決勝VTR》

(文=三次敏之、撮影=矢吹建夫)

 全日本選抜選手権の女子63kg級。優勝した渡利璃穏(アイシン・エィ・ダブリュ)が「ヒヤヒヤしました」と振り返るように、決勝は逆転劇での優勝だった。伊藤友莉香(自衛隊)に対し、一時は1-4とリードされながら、タックルで1点差に迫り、テークダウンから相手の背中をマットにつけて4点を加点。7-4で、全日本選手権に続いて今大会も制した。

 この優勝で、すでに決まっていたアジア大会(9月、韓国・仁川)だけでなく、世界選手権(9月、ウズベキスタン・タシュケント)の代表の座も確実とした。

 渡利にとって、今大会は全日本選手権の時とモチベーションが違っていた。「全日本選手権の優勝は、学生(至学館大学)の立場でしたが、4月から社会人となり、一人の企業人として出場しました。職場の方々もたくさん応援に来ていただき、感謝の気持ちがありましたので、負けられませんでした」

 愛知県安城市に本社を置くアイシン・エィ・ダブリュは、主力のオートマチックトランスミッション事業で世界1位のシェアを誇り、、カーナビゲーションシステムでは世界シェア2位という世界的企業。従業員は1万4400人で、2013年度の売上高は9391億円(同社ホームページによる)。渡利は、同社で事務の仕事をしながら夢に向かって日々の練習を重ねている。その夢とは、2016年のリオデジャネイロ・オリンピック。

 同社の企業理念には次のように記してある。

 私たちは多様な人材がそれぞれ個性やスキルを発揮して活き活きと仕事に取り組める企業風土を醸成し、一人ひとりの「成果創出・自己実現による達成感」と「豊かな暮らし」の実現を目指します

 自己実現による達成感-。渡利にとっては、まさにオリンピックでのメダル獲得である。渡利は同社所属選手として、夢の実現に向けて一歩を踏み出した。

 小学生のとき、渡利は親に「私の名前はどうして『りお』と付けたの?」と訊ねている。「心の穏やかな子に育ってほしいからだ」と知らされた。

 何年前だったかは、本人も明確には覚えていない。おそらく至学館高校レスリング部の門をたたいた時だったはずだ。栄和人監督から「名前が璃穏(りお)なのだから、リオデジャネイロ・オリンピックで必ず代表になりなさい。名前も同じだから、話題になるぞ」と激励された。

 ハッとした。オリンピック開催地と自分の名前が同じ…。栄監督の激励の言葉を実現させようと心に刻んだ。「レスリングでは穏やかではありませんが…(笑)」と前置きしながら、リオデジャネイロ・オリンピック代表へ向けて力強い一歩を踏み出した。そのためにも、まずは本格的な世界挑戦となる今年、世界選手権とアジア大会で幸先良いスタートを切りたい。

 「伊調(馨)さんが守ってきたこの63kg級で、まず世界選手権とアジア大会を制したい」。璃穏の夢は、リオで現実となる!


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に