日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.30

【全日本選手権・特集】鮮やかな新旧交代! 脱ジュニアを果たした全日本制覇!…男子グレコローマン75kg級・屋比久翔平(日体大)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

20歳と11ヶ月で全日本王者に! 全日本選手権の男子グレコローマン75kg級は、今年の80kg級学生二冠王者で世界ジュニア選手権74kg級代表の屋比久翔平(日体大)が、世界経験豊富な選手たちを破って全日本を制し、来年のリオオリンピック予選の出場権を手に入れた。

 2回戦でこの階級の学生王者で1学年上の阪部創(神奈川大)を破ったあと、準決勝で昨年の世界選手権5位の清水博之(自衛隊)を撃破。決勝は昨年のアジア大会80kg級銀メダルの鶴巻宰(自衛隊)を3-0で破って優勝という、完ぺきな世代交代だった。

 3ヶ月の和歌山国体で阪部を破るなどして初優勝し、シニアを制する予兆はあった。以後、目標を全日本選手権制覇に定めて練習に取り組んできた。

 20歳と11ヶ月で優勝し、有言実行の脱ジュニア。父で全日本王者の経験もある保さんと親子制覇も達成し、記録づくしの栄冠だった。保さんは「僕は大学4年で国体を制し、全日本制覇は26歳の時だった。大学3年で息子が両方やってのけた。すごいけど、先を越されて寂しいよ」と言いながらも、満面の笑み。

ただ、オリンピックのキップはこれからということで、気はゆるめていない。「上半身の力がまだないから、もっと練習を」と課題の指摘も忘れなかった。

■左構えと右構えの両方のコーチがいる日体大

 決勝の相手の鶴巻も、2004年に20歳にして全日本を制し、以来、10年以上にわたって日本のトップを走ってきた選手だ。2012年ロンドン・オリンピックを逃した後は主戦場を85kg級にしてきたが、リオデジャネイロへ向けて75kg級で勝負をかけてきた。

屋比久は「決勝は金久保(武大=ALSOK)先輩が勝ち上がると思っていて、練習は金久保先輩に勝つことを目標にしてきた」と、鶴巻戦に特化した対策は積まなかったと言う。だが、「金久保先輩、阪部さん、鶴巻さんがすべて左構え。(松本)隆太郎先輩が左構えなので、毎日練習が積めていて、その攻撃パターンを鶴巻さん相手でも使うことができた」と振り返った。

 決勝点となったのは、試合後半、グラウンドから持ち上げてのローリング。「小学校から親父に教えてもらった技だった」。

 右構えの清水に準決勝で勝てたことは、「松本(慎吾)先生が右構えで、マンツーマンの指導をしてくれた」と、左構えと右構えの両方のコーチが日体大にいたことが、屋比久の大きな強みになったようだ。

 この秋は韓国に向かい、韓国ナショナル・チームと練習を積んだ。元世界選手権王者でアジア王者のキム・ヒョンウともスパーリングを行ったという。「押されはしたけど、勝てない相手ではないと思う。アジア予選は1度目で決めたいです」。

 この階級は、旧74kg級を含めて、この10年間、鶴巻、金久保、清水の時代だった。そこに割って入ってきた東京オリンピックのターゲット選手、屋比久。この勢いでリオオリンピックを一気に決められるか―。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に