日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.03.20

【アジア予選/第2日・特集】出場選手の声

(3月19日、カザフスタン・アスタナ / 撮影=池田安祐美)


 ■男子フリースタイル65kg級銅メダル・前田翔吾(クリナップ)「明日から前を向いてやっていくしかない。気持ちもあったし、実力もあったと思うんですが、技術面でいうと、(負けた中国戦では)自分の組みたいように組めなかった。『上体をあげるな』と言われていたのに、上げてしまった。スピードがあるタックルではなかったのに、ポイントをやってしまった。相手がばてているのが分かっていたのに、それをしのぎきれなかった、などがよくなかった。

 日本チームの初日の結果がよく、刺激はもらっていた。周りも応援してくれたのに自分が応えられなかっただけ。気持ちを入れてどこまでできるかが僕の課題。次のモンゴルでの予選でオリンピック出場を決めるつもりです」

----------------

 ■男子フリースタイル97kg級銅メダル・山口剛(ブシロード)「世界選手権の初戦敗退を受けて、入り方とかコーチ陣と試行錯誤して臨んだわけですが、やってきたことは出せていましたし、ラスト1分までは自分のプラン通りに進んでいた。自分にコーションが来てから、そこからひとつ取り切ることができなかった。

 今回は初戦黒星というのをしっかり受け止めて、(次のチャンスに)すべてをかけてやっていきたいと思っている。相手の(技を受けて)ポイントを取られたわけではないので、練習通りにやれていたと思う。かけひきが相手が上だったのかな」

----------------

 ■グレコローマン75kg級・屋比久翔平(日体大)「ハンガリーでも、出合い頭の攻撃で同じようにやられた。減量もできて調子もよかったのに、自分では最初のファーストコンタクトの対策をやってきたと思うんですけど、試合の結果として出せなかった。シニアの経験不足とか言っていられないので、あと1ヶ月、しっかり練習して最初の試合運びをしっかりやっていきます。

 僕は後半勝負なので、スタミナで勝たないといけないので、そこにどうやってもっていくかを練習して、1ヶ月後に絶対取りに行く。次のオリンピック予選となるモンゴルに行きたいと思う。3位決定戦で負けた時は、これが今の自分の実力だと思うので、課題を反省して次につなげて、オリンピック枠に挑戦します」

----------------

 ■男子グレコローマン130kg級・園田新(拓大)「練習でやったことないことを、何を焦ったのかやってしまってフォールされた。0-4の状況でなぜかあそこで、へんな自滅技をかけてしまって、練習でもやってないのに、負けてしまって申し訳ない。絶対にかからない技をやってしまった。理由は分からないです。作戦は、押されたら回り込んで、自分がマットの中心にいるという動きをするつもりだった。自分の方が体力があるから、なんとか持ちこたえられると。

 一番悔しかったのは、今までやってきたことを出せなかったこと。あんなところで、あんな技をかけていたらオリンピックに行けないと思います。自分のためにしんどいことも我慢してやってきたのに、力を出せなかった。今まで教えてくださった先生たちを裏切るかたちになってしまった」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に