日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.07.26

【全国少年少女選手権・特集】双子で2年連続優勝! 「双子でオリンピック目指したい」…金子晴翔・勇翔(茨城・霞ヶ浦アンジュ)

 全国少年少女選手権で、ともに2年連続優勝で有終の美で飾る双子兄弟がいた。小学6年生50kg級の金子晴翔、同55kg級の金子勇翔(ともに茨城・霞ヶ浦アンジュクラブ)のツインズだ。どちらもディフェンディングチャンピオンとして、「今年も一緒に優勝しよう」という約束を見事に有言実行した。

 霞ヶ浦アンジュクラブは、高校の強豪校として知られる霞ヶ浦高校(茨城)のおひざ元のクラブ。タックル中心で攻める霞ヶ浦高の典型的スタイルを受け継ぎ、金子兄弟のレスリングも超攻撃的だ。 

 ともに決勝に進出し、50kg級で兄の晴翔が先に決勝を迎えた。準決勝までは順調だったが、決勝では、対戦相手の飯塚康太(東京・NODAI Jr..)のディフェンスが強くて体力を消耗し、先制点を許して追いかける展開になった。なんとか3-3と同点に追いついて、1分の延長戦に持ちこんだ。「とにかく攻めないといけないし、ここで負けちゃだめだと思った」と、弟の勇翔との約束を思い出して気合を入れ直した。

 延長戦は、決勝点こそ獲れなかったが、相手を何度も場外に追いやるほど前に攻めた。これが好印象となり、判定勝ち。晴翔は「攻めていたので判定勝ちできる自信はあった」と振り返ったが、快勝できなかった悔しさがにじみ出ており、表情は少し硬かった。

■ロンドン・オリンピックでの湯元兄弟の再現を目指す

 兄が優勝した後に登場したのは、55kg級で弟の勇翔。兄が辛勝したことでプレッシャーがかかり、緊張してしまったそうだが、試合開始直後の豪快なタックルで、試合の流れを引き寄せた。勇翔は「いつもの形で、タックルでしっかり取れてうれしかった。タックルに一発入れて楽になれました」と、その後もほぼ一方的な流れで得点を重ねて優勝。見事に双子兄弟でV2を成し遂げた。

 レスリングは、父親が霞ヶ浦アンジュクラブに入れたことをきっかけに、「楽しくて続いちゃった」と、人気競技のサッカーや野球に目もくれずレスリング一本でやってきた。モチベーションの中には、リオデジャネイロ・オリンピック男子フリースタイル57kg級代表の樋口黎(日体大)の存在もあった。

 霞ヶ浦アンジュクラブは、霞ヶ浦高の3年生が交代で練習に来てくれる習慣があり、金子兄弟も樋口に練習をつけてもらったことがある。高校界でダントツの強さを見せていた樋口との練習は、「チャンピオンとやれてうれしかった」と記憶に残っている。

 晴翔は「樋口先輩には頑張って勝ってほしいです。そして僕も続きたい。僕も絶対にオリンピックに出て優勝したいです」と将来の夢をきっぱり。オリンピックの話題をふられた弟の勇翔は「僕もです」と続いた。

 2012年ロンドン・オリンピックでは、湯元健一と進一の双子がそろって出場した話題となった。湯元兄弟のように、金子兄弟も世界を見据えてこれからも精進することを誓った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に