日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.08.22

【リオデジャネイロ特集】ロンドン王者を破ってロシア4個目の金メダル…65kg級・ソスラン・ラモノフ(ロシア)

 【リオデジャネイロ/文=布施鋼治】リオデジャネイロ・オリンピックのレスリング会場、カリオカアリーナ2に、4度目のロシア連邦国歌『祖国は我らのために』が流れた。

 最終日に行われた男子フリースタイル65㎏級は、決勝でソスラン・ラモノフ(ロシア)がトグルル・アスガロフ(アゼルバイジャン)を11-0のテクニカルフォールで撃破。オリンピック初制覇を成し遂げた。

 接戦が予想された決勝だったが、いざフタを開けてみるとラモノフの圧勝だった。試合開始早々、アスガロフを場外に押し出して1ポイントを奪取すると、完全にラモノフのペース。さらに勢いよく場外にアスガロフを放り投げ、4ポイントを追加。その後もポイントを重ねてあっさりと勝負を決めた。

 ラモノフは「もしかしたら簡単な試合に見えたかもしれないが、そんなことはありませんでした。何しろ対戦相手はロンドン・オリンピックの金メダリスト。試合が始まったら、私はできる限り体が動くままに攻撃した。その結果、勝利を収めることができました」と振り返った。

 大会前、ドーピング問題に揺れ、一時は参加そのものも危ぶまれたロシアだったが、ラモノフはそれも闘うモチベーションになったことを否定しない。

 「大会前、本当に自分たちがオリンピックに出場できるのかどうか不安だった。ロシア・チームはとても緊張の日々を送り、毎日ニュースを見ていました。ようやく出られることになって、我々は闘えるという大きなモチベーションを得ることができました」

 これでロシアのレスリングの金メダルの獲得数は4となり、日本と並んで最多タイとなった。一方、アスガロフは弱冠19歳でロンドン・オリンピック60㎏級を制覇。階級区分変更で、65kg級に上げて連覇を狙ったが、自分の持ち味を全く出すことができなかった。

 覚悟を決めたラモノフのパワーレスリングは、想像以上にすさまじく、ロシア・レスリングの強さを見せつける結果となった。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に