日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.09.27

《一部修正》シニア・男子グレコローマンのルールが変更…岩手国体は旧ルールで実施

(茶色部分は当初の掲載から追加した部分です)

 日本協会の審判委員会は、世界レスリング連盟(UWW)から通達のあったシニアの男子グレコローマンのルール変更を発表した。従来の、パッシブに対するパーテールポジションの選択が廃止され、試合を中断することがなくなる。現在、カデット、ジュニア、U-23で実施されているルールとなる。

 ただし、10月7日(金)~10日(日)の岩手国体は、旧ルールで実施する。

 ルール変更は下記の通り。


《pdfファイル》

UWWルール(グレコローマン)変更について

(公財)日本レスリング協会
  審 判 委 員 会

※2016年の国体は、旧ルールで実施します。

     シニア階級の変更点について

 リオデジャネイロオリンピック終了後、世界レスリング連盟(UWW)はグレコロー マンスタイルのルール変更を以下の通り決定した。

  1)今までのシニアルールは廃止とする。
 2)新ルールはカデット・ジュニア・U23のルールに統一する。
 
  消極的レスラーの摘発方法について

1)オーダードパーテールの廃止
  1回目   試合を止めず口頭注意(レマーク)
  2回目   試合を止めずPを与える。
  3回目   試合を止めずP+1を与える。
  4回目   試合を止めずPを与える。
  5回目   試合を止めずP+1を与える。
   *2回目のPで相手に1点を与えるが試合は中断しない。

  *全ての年代の変更点は以下のとおりとする、

1)全ての反則は「○+2」とする。
   *頭突き・平手打ち・全ての脚を使う反則(攻撃者・防御者共)
     シングレットを掴む行為・指を絡める行為等(禁止事項)
     攻撃者の反則は1回目注意し、2回目は ○+2とする。
   *場外逃避・技術回避はダイレクトに○+2とする。
   *パーテールポジションのフライング(上・下の選手共)
   *スタンドの反則はスタンドからグランドの反則はパーテールからスタート。

2)大技の投げの5点は継続。
  * 大技の投げからデンジャーにならない場合は4点を与える。(特例)

3)スタンドからダイレクトのデンジャーは4点。
    パーテールからリフトでのダイレクトデンジャーは4点
                      
4)スタンドからのデンジャーにならない投げ技は2点(コレクトホールド)パーテールからリフトのデンジャーポジションにならない場合は2点

5)場外に1足でた場合は従来通り、1Pとする。しかし攻撃選手が技をかけて1足でた場合はペナルティはなしとする。
    *押し出しはNo Point
    *攻撃者は1足出たあとの技は有効とする。
    *攻撃者は2足出たあとの技は無効とする。(No Point・No Penalty)
        (技が成立しない場合は1点を失う。リフトアップして2足出た場合は失点はしない。)

6)パーテールの反則について
    *パーテールでの防御者は両手を開いて守らなければなならい。
    *防御レスラーが攻撃レスラーのホールドを防ぐために肘を身体に近づけたり(脇を締める)肘や膝・脚を閉じることをしてはならない。
   違反するレスラーに対し、口頭注意が与えられ従わない場合、または再度行った場合は○+2点が与えられ再度、パーテールから再開する。     

7)全てのガッツレンチは2点とする。(回数に制限なし)
  *攻撃者が肩をついた場合の失点は廃止する

追記
    *チャレンジのVTRをみる審判員は
             審判長(インストラクター)
             ジュリー(スーパーバイザー)
             マットチャーマンの3名とする。

            *ポイントはジュリーが提示し、プラスポイントはマットチャーマンが 提示する。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に