日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2012.03.31

【五輪アジア予選】出場選手コメント

先に五輪出場を決め、高谷にエール。やっと笑顔が出た

 男子フリースタイル55kg級・湯元進一(自衛隊)「ホッとしました。日本代表の責任を果たせました。(勝った瞬間は全く喜ばなかったことを問われ)試合内容が悪すぎます。満足できない、してはいけない内容だったので、喜びを押し殺しました。

 正直言って、初戦の30秒くらいの時に股関節に痛みが走り、これはおかしいと思いながら、ごまかして闘ってきました。今まで、けがをすることはあっても試合中に痛みを感じたことはなかった。今回は痛んだので、『やばい!』と思いながら闘っていました。

 試合前は『大丈夫』と言っていましたが、不安は大きかったです。運というか、流れがあって勝てたようなものです。初戦で2度ともクリンチの攻撃権が自分のところに来たのは運でしょうね。けがを承知で出場させてくれたコーチの方々や、けがの治療に全力を尽くしてくれた自衛隊のトレーナーの方々など、支えてくれた人達に感謝しています。

 強豪のマンスロフが60kg級に出てくれたのは、正直言って追い風を感じました。でも言葉で出してはいけないので、表には出しませんでした。闘ってみたい、とう気持ちはあります。

 兄(60kg級で五輪代表に王手をかけている健一)に「先に決めたよ」と電話しました。(4月7日に兄が出る)プレーオフに向けて、はっぱかけいきます」


五輪出場を決め、マットに大の字の高谷

 男子フリースタイル74kg級・高谷惣亮(拓大)「本当にうれしい。人生、変わりますね。何て言うんですかね…、心の底から喜びというのが湧いてくるんですよ。喜ばせてください。4年前にも五輪のトライアルに出て、達成できすに悔しい思いをしました。今度こそと思い、辛いことをたくさんやってきました。

 準決勝は第1ピリオドを取られたけど、タックルを取られたわけではないので、心配していなかった。ただ、海外ではおかしな判定があるから、それが怖かった。第1ピリオドのがぶり返しはチョークになっていて、落ちると(失神する)思いました。

 4年前は(実力がなくて)取れなかったことが、身にしみて分かった。あの時は高校生のがつがつしたレスリングでした。それを生かしながら、拓大で4年間、やってきたことがこの日につながったのだと思います。

 まだ拓大の学生です(4月1日からALSOKへ入社)。学生のうちに五輪出場を決められて、学生にいい刺激を与えられたと思います。フリースタイル(の五輪を決めた4階級のうち)3階級が拓大の選手です。西口(茂樹)部長様様です。西口部長は本当に尊敬しています。

 これがスタートライン。まだやるべきことはたくさんあります。(オリンピックの目標を聞かれ)言わなくても分かるでしょ。金メダルを目指してレスリングをやってきました。負けるためにやっている選手はいない。オリンピックの金メダルで喜びを爆発させたい」


  男子フリースタイル84kg級・松本篤史(ALSOK)「準決勝のソキエフ(ウズベキスタン)が勝負でした。今まで初戦で体が動かず消えてしまうことが多かったのですが、今回はよく動いたので、いい状態で臨めました。世界選手権などのビデオを見て、差しで攻めるという対策を立てていました。

 0-0で終わったのは、作戦通りかな、と。クリンチがこちらに来てくれれば最高でしたが、いい内容だったと思います。世界チャンピオンだったソキエフとここまでの試合…タックルに入られて失点がなかったことなどが自信になります。

 3試合を通じ、最初の世界選手権の時のようにあがることもなく、その点ではよかったのですが、やはり勝ちたかった…。先に決めて兄(31日に出場するグレコローマン60kg級の隆太郎)につなげたかった。兄には確実に決めてほしい。兄の流れを受け継いで中国で頑張りたい」


 男子フリースタイル96kg級・磯川孝生(徳山大職)「厳しいブロックだったことは確かだけど、自分のやるべきことを出すだけでした。こうした結果になったけど、収穫が多い大会でした。次に頑張れる内容はありました。

 去年のイスタンブール(世界選手権)で情けない試合をして、自信が持てなくなったのですが、今回、旧ソ連の2選手とここまでできたことで、今のスタイルでやっていこうという自信もできました。

 初戦のクルバノフ(ウズベキスタン)とは3回目の試合ですが、ここまでやてれたことはなかった。

 スタミナは外国選手より自分の方がありますが、ばてながらも、ここぞという時に力を振り絞ってくる。2試合とも、その力を防げなかったことが反省材料。そこを直していきたい。中国では万全な状態で臨みたい」







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に