日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2014.03.19

チームスコアが同点の場合は「勝ち点5」の多寡で決定…ワールドカップ

 新しい階級区分により、8階級での闘いとなったワールドカップは、チームスコアが4-4、あるいは3-3の場合は、従来までの勝敗決定方法の「勝ち点の合計」ではなく、「勝ち点5の数」によって勝敗が決まることになった。ワールドカップに先立ち、参加国に通達されていた。

 新ルール下では、勝敗数が同じだった場合、下記の順によってチームの勝敗が決まる。

(1)フォール勝ち、不戦勝の数が多いチーム
(2)テクニカルフォール勝ちの数が多いチーム
(3)テクニカルポイント(試合でのポイント)の合計が多いチーム
(4)失ったテクニカルポイント(失点)の合計が少ないチーム
(5)最後の試合で勝ったチーム

 今回の女子ワールドカップでは、5・6位決定戦の米国-モンゴルと7・8位決定戦のハンガリー-ウクライナが、ともにチームスコア4-4で終了。

 前者はフォール勝ちともに1試合で、テクニカルフォールは米国が0試合、モンゴルが1試合。したがってモンゴルの勝利。後者は、ハンガリーがフォール勝ち2試合で、ウクライナはフォール勝ちがなく、不戦勝1試合。したがってハンガリーの勝利。

 以前は、勝敗よりも先に勝ち点の合計で勝敗が決まる時があり、2004年の女子大会では、カナダが中国に3勝4敗と負け越したものの、勝ち点の合計で上回っており、勝者になったケースもある。

 その後、勝利が最優先されることになったが、1階級が両チーム棄権となって6階級での勝負となり、3-3だった場合は勝ち点の合計が多いチームが勝者となっていた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に