日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.02.20

スウェーデン遠征の中学・高校女子選抜チームが帰国

(文・撮影=増渕由気子)

 スウェーデンに遠征していた中学・高校女子選抜チームが2月19日、成田空港着の日本航空で帰国した。

 「クリッパン女子国際大会」のシニア部門(ジュニア含む)では、53kg級の向田真優(JOCエリートアカデミー/東京・安部学院高)が世界選手権代表レベルの選手たちを破って優勝。48kg級の加賀田葵夏(東京・文化学園大学杉並高)は、2012年ロンドン・オリンピック2位で昨年の世界選手権3位のマリア・スタドニク(アゼルバイジャン)に敗れ、惜しくも準優勝だったが、準決勝でアジア大会2位の中国選手を破るなど手ごたえをつかんだ。初の国際大会で3位に入賞した55kg級の今佑海(東京・安部学院高)を含めて、「金1、銀1、銅1」を3つのメダルを獲得。昨年銅メダル3つから躍進した。

 向田は1月の「ヤリギン国際大会」(ロシア)でも2位入り、シニア2大会連続で表彰台にあがった。吉村祥子監督(エステティックTBC)は、「向田はもう一度やっても優勝できるほど、いい試合をしました」と成長に目を細めた。

 シニアの全体について、吉村監督は「この大会は、オリンピック・イヤーとその前年は世界のトップ選手がたくさん出てくる大会です。日本は若手を派遣しましたが、中には今年の世界選手権の選考会を兼ねている国もありました。正直、今回の大会のリストを見て、ジュニアの高校生がシニアのトップ選手とどれくらい闘えるのか不安のほうが大きかった」と振り返ったが、昨年以上の成績に、「軽量級は本当に頑張った。思っていた以上に、シニアのトップ選手と闘うメンタル、体力があった。2020年に向けて、素晴らしいものが見えた」と選手たちを称えた。

 楽観視はしていない。「(世界で)金を取るためには、もっとやらなければいけない」と2020年に向けて気を引き締めていた。

 一方、カデットは昨年の「金8個」から「金6個」と、金メダル自体は昨年より2個減ったが、吉村監督は「昨年の方が出場人数が多かった。今回も非常にいい成績だと思う。全国の所属の先生たちの指導のおかげです。シニア、ジュニアともに今大会も充実した遠征となりました」と振り返った。


 ■53kg級優勝・向田真優(JOCエリートアカデミー/東京・安部学院高)「ヤリギン国際大会は決勝で負けてしまって、すごく悔しい思いをしたので、今回優勝できてよかった。決勝はちょっと怖くて守ってしまうところがあったが、得意の外無双とタックルができて、最後まで心が折れずにできました。後半、手を持たれたままタックルに行ったところを抑え込まれた。フォールされそうになってひやっとした。

 合同合宿では、世界選手権に出場しているソフィア・マットソン(スウェーデン)と練習できた。外国人選手は、合宿の時も常に100パーセントで当たってきました。自分も、もっと力をつけないとやられてしまうので、パワーでも負けないようにしたい」

 ■48kg級2位・加賀田葵夏(東京・文化学園大学杉並高)「マリア・スタドニク(アゼルバイジャン)と初めて対戦した。テクニカルフォールされて圧倒的な差を感じたが、自分の足りないことが分かった。スパーリングとかではなく、試合で闘えたことは、いい経験になった。準決勝ではアジア大会2位の強い選手と対戦しましたが、今持っている力がどれくらい通用するのかという気持ちで闘い、自分の技がかかってよかった。シニアに出たのは初めてで、いろいろな経験ができて、少し自信になりました」

 ■55kg級3位・今佑海(東京・安部学院高)「国際大会自体が初めてで3位。今回は勝つことを目標にするとともに、自分のレスリングがどれくらい通用するのか試したかった。その中で表彰台にのぼれてうれしかったけど、負けた試合は2点差だったので悔しかった。初の海外遠征で、準備からして分からないことがあったが、同級生の仲間もたくさんいたので助けてもらえました。4月のジュニアクイーンズカップでしっかりと成績を残して、また海外遠征で世界で闘えるようにしたいです」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に