日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.03.03

【全自衛隊大会・特集】医師の卵もマットで活躍! 防衛医科大学レスリング部

 医師の卵も奮戦! 2月28日~3月1日に埼玉・朝霞自衛隊体育館で行われた第21回全自衛隊大会には、防衛医科大学校(埼玉県所沢市)の学生7選手も参加(棄権を含む)。試験直後というハンディもあって全員が初戦敗退だったが、医師を目指す学生選手の今後の奮戦が期待される。(防衛医科大学レスリング部ホームページ / 関連記事=2008年11月23日:医師の卵がマットで奮戦! 3位に入賞

 防衛医大は医学部の中で最高レベルの難関大学と言われ、入学するには偏差値「70」前後が必要。そんなハイレベルの頭脳の持ち主によって行われる入学試験では、2014年の場合、1万1920人が受験して合格は390人(看護学部を含む)。倍率は27.6倍という狭き門の大学だ。

 防衛省管轄の組織であるので学生は防衛省職員。入学金と授業料はなく(ただし、卒業して9年以内に防衛省から退官する場合は返還する)、食事を含めた寮費なしの全寮制。手当も支給される。授業を受けることが“仕事”なので、午後5時までの授業をきっちりこなしてからの練習となる。

 試験の2週間前から試験が終了するまでの約1ヶ月間はクラブ活動禁止。今回は 2日前に試験が終わり、わずか1日の練習での参加だった。

■社会人段別選手権に続くメダル獲得ならず…木本侑哉主将

 段別74kg級に出場した 木本侑哉主将は昨年11月の社会人段別選手権にも出場し、1試合を勝って3位に入賞している。今回もメダルを狙ったが、初戦で高等工科学校の選手に無念のテクニカルフォール負け。「試験後で練習不足の状態でしたが、やっぱり勝ちたかった。相手の動きをもっとしっかり見て動けていれば、勝てたんじゃないかな、と思います」と残念そう。

 中学時代は陸上、高校の時は将棋部に籍を置き、大学入学後にレスリングを始めた。3年生なのでキャリアは3年。始めた動機は「自衛隊(防衛省)に入ったからには体の強さも必要と思いまして…」。自衛隊といえば、オリンピックでの活躍もあって「レスリング」が思い浮かんだそうだ。

 国防に従事する自衛隊には様々な仕事があり、全国の駐屯地や自衛隊病院勤務だけではなく、外国での災害支援や紛争地域での後方支援に出向く時もある。医師なら重い道具を持って最前線で活動することはないが、「場所によっては過酷な環境の中で働かなければなりません。やはり体力が必要だと思います」と考え、体力づくりの意味もあってレスリングを選んだという。

 最初は「タックルも満足にできなくて…。高校3年間、勉強ばかりしていましたので、基礎トレーニングからしてなってなかったです」と笑う。現在、練習は授業後の1時間半程度。全寮制で大学内に常設のマットもあるので、効率はいい。

■「レスリングを通じて立派な医師になってほしい」…佐々木昌常監督

 3年間のレスリング生活で、「道具も何も使わずにぶつかり合うのがレスリング。体と技術そのものでの闘い、というのがいいですね」と、その魅力にかなりとりつかれた様子。ロンドン・オリンピック銅メダリストの湯元進一選手が指導に来てくれたことがあったそうで、「普通に生活していたら、オリンピックのメダリストを間近にすることなんてありません。レスリングをやったことで、そんな人たちとも交流が持てたのは、すごく幸せなことです」と話す。

 4年生の3学期から6年生の半ば頃までは病院に実習に行くことが多くなり、レスリング活動には打ち込めなくなる。マットの上で汗を流せるのもあと1年くらいとなりそうだが、「時間をやりくりして来ている先輩もいます」とのこと。木本主将も5年以降になってからもやりたそうで、卒業して正式の医師になったあとも、「時間があればやってみたいです」と、レスリングの魅力に取りつかれている。

 同大学校のレスリング部は、長く渡口彦康さん(1991年アジア選手権グレコローマン57kg級4位)が指導していたが、レスリング班のコーチに加わったことで、昨年9月、グレコローマン48kg・54kg級で1994年東広島アジア大会と98年のバンコク・アジア大会に出場した経歴を持つ佐々木昌常さん(体育学校第2教育科本部勤務)と交代。最低でも週に1回、練習に参加し指導している。

 佐々木監督は「医師になるためのハードな勉強をする中、みんな一生懸命にやっている。レスリングで得たものを、医師になった時に役立ててほしい」と期待する。全部員が入学後にレスリングを始めた選手。技術レベルうんぬんより、「一生懸命にやっているのが頼もしい。けがをせず、レスリングを通じて立派な医師になってほしい」と期待した。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に