日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.03.11

男子フリースタイルの全日本チームがロシア・モンゴル遠征へ出発

 男子フリースタイルの全日本チームが3月10日、成田空港発のアエロフロート航空でロシアへ向けて出発した。14日(土)~15日(日)にウランウデで行われる「ブリヤート国際大会」に出場し、そのあと現地で合宿。24日(火)にバスでモンゴル・ウランバートルへ向かい、27日(金)~29日(日)に同地で行われる「モンゴル・オープン」に出場して30日(月)に帰国する。

 井上謙二監督(自衛隊)は「今年はオリンピックの出場枠を取りに行く年。結果を求める遠征にする。世界選手権に出てきそうな選手に勝つように、あるいは次には勝てるような内容の試合をやって帰ってきたい」と、遠征の目的を話す。

 2月のイラン遠征が中止となり、フリースタイルの全日本チャンピオンにとっては待ちに待った海外遠征。「みんな張り切っていると思う。たまっているエネルギーをぶつけ、多くの収穫を得て世界選手権へつながる遠征にしたい」と話した。

 ロシア遠征といえば、「ヤリギン国際大会」が行われるクラスノヤルスクには毎年遠征しているが、ウランウデはあまり馴染みのない遠征。しかし、小平清貴コーチ(警視庁)は2001年の「ブダエフ国際大会」出場で現地を訪れており、銅メダルを獲得した縁起のいい地。14年ぶりの訪問となる。

 同コーチは「クラスノヤルスクからシベリア鉄道で30時間くらいかけて移動しました。懐かしい街で、どんなふうに変わっているか楽しみでもあります」と思い出を話す一方、「クラスノヤルスクと同じくらいレスリングが盛んな地で、いい選手もたくさん生まれていると聞いています。ここで合宿できるのはいい経験になると思います」と言う。

 「福田会長から『結果を残してこい』と言われている。世界選手権とオリンピック予選につなげる遠征にしたい。後半のモンゴルは軽量級を中心にいい選手が多く生まれている。貴重な体験になると思う」と期待した。

■「結果を残したい!」…65kg級・前田翔吾主将(クリナップ)

 前田翔吾主将(クリナップ=65kg級)は「3週間という長い遠征。試合だけに合わせるのではなく、試合以外でもいかに気持ちを高めるかが大切になる」と、大会の間の練習でも各選手に多くのことを吸収する姿勢を求める。

 個人的には「とにかく結果を残したい。ロシアのレスリングは、技術のみならず体力も他国以上にたけている。学ぶことが多い。実際に肌で感じて多くのことを学んできたい」と話した。

 全日本遠征に初参加となる57kg級の樋口黎(日体大)は「結果を出せるように頑張るとともに、6月の全日本選抜選手権に向けての強化になるよう、しっかりやってきたい」と話す。当初は2月のイラン遠征が全日本遠征のデビューだった。それが流れ、「今の冬は国内でしっかり鍛えよう」という気持ちだったというが、チャンスをもらい、「しっかりとものにして帰ってきたい」と、多くの収穫を求めた。

 学生で参加するのはただ1人。「選んでいただけたことに自覚を持ちたい。結果を出すことで返したい」とも話した。

 出発前には、女子ワールドカップ(ロシア・サンクトペテルブルグ)から帰国した日本協会の富山英明常務理事(日大監督)が到着ロビーから出発ロビーへ駆け付け、選手一人一人を激励して送りだした。

 参加選手は下記の通り。


 ◎役員

 【監 督】井上謙二(自衛隊)

 【コーチ】小平清貴(警視庁)

 【トレーナー】川崎淳(ハンズコーポレーション)

 【帯同審判】筒井昭好(石川・金沢市立西南部中教)

-------------------------

 ◎選手

 【男子フリースタイル】
▼57kg級 森下史崇(ぼてぢゅう&Bum’s)
   〃   樋口  黎(日体大)
▼65kg級 石田智嗣(警視庁) 
   〃   前田翔吾(クリナップ)
▼86kg級 松本篤史(ALSOK) 
   〃   赤熊猶弥(自衛隊)
▼97kg級 山口  剛(ブシロード) 
▼125kg級 荒木田進謙(警視庁) 


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に