日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.04.06

【ジュニアクイーンズカップ・特集】五十嵐未帆(至学館大)がクイーンズカップ受賞! 妹・彩季(愛知・星城高)と姉妹優勝も飾る

(文・撮影=増渕由気子)

 女子軽量級に、新たな姉妹伝説の始まりか-。ジュニアクイーンズカップのジュニア48kg級は、五十嵐未帆(至学館大)が決勝で昨年の世界カデット・チャンピオンにしてインターハイ優勝の加賀田葵夏(東京・文化学園大杉並高)を6-0で破って初優勝。8月の世界ジュニア選手権(ブラジル)代表権を引き寄せるとともに、今大会のMVPの称号でもある「クイーンズカップ」を受賞した。

 五十嵐は「このような賞をもらうなんて、考えられなかったです。びっくりしました」と初々しい笑顔。ニューヒロインが誕生した瞬間だった。同じ愛知の星城高の妹の彩季も、カデット49kg級に出場して初優勝。五十嵐は「姉妹で優勝するのは初めてでうれしい」と喜びをかみしめた。

■世界カデット・チャンピオン同士の闘いを制する

 五十嵐はこの4月に大学生になったばかりで、昨年までカデットの部で活躍していた。46kg級で優勝し、7月の世界カデット選手権(スロバキア)に出場して初優勝を遂げ、年末の全日本選手権ではベスト4に進出した成長株だ。

 今年2月にはクリッパン女子国際大会(スウェーデン)にも出場し、元世界チャンピオンでロンドン・オリンピック銀メダルのマリア・スタドニク(アゼルバイジャン)と対戦するなど海外での経験も積んでいる。

 同階級で最大のライバルとなったのは、一つ年下の高校生、加賀田だ。加賀田も五十嵐と同じように、昨年までカデットの部に出場して49kg級で優勝。世界カデット選手権でも力を発揮して3連覇を達成していた。両者譲らぬ活躍ぶりだったが、階級が分かれていたからありえた。ジュニアでは同じ48kg級に出場し、今大会で初の直接対決が実現した。

 昨年の実績こそ五分だが、中学時代を含めた成績を比べると、史上初の中学六冠を制覇した加賀田の方が上だ。五十嵐は「私は、全中(全国中学生選手権)は表彰台にも上がったことがない」と振り返った。だが、オリンピックへのあこがれが日に日に強まるばかり。「強くなりたい」と、高校進学と同時に至学館高の門をたたき、今年から至学館大に進学した。

 朱に交われば赤くなる。オリンピックや世界のメダリストが練習を積む女子最高峰のクラブである至学館で毎日練習を積めば、中学無冠の五十嵐だったが、めきめきと力をつけていった。加賀田戦では、「力自体は、まだ相手の方が強かったと思います。けれど、自分のほうが年上なので、負けられないという気持ちがありました。守るところは確実に守って、取るところで勝負した」と、至学館で練習を積んだ自信と年上というプライドを以て闘っていたようだ。

 一進一退の攻防だったが、要所で五十嵐のタックルが決まって6-0。「本能だけで闘っていたので、あまり覚えていない」と、がむしゃらに闘っていたようだが、「自分が強くなっているのが分かる。至学館に来てよかった」と、自信の成長を感じていた。

■今夏は姉妹で世界へ飛躍か

 決勝で負けられない理由がもう一つあった。決勝の試合進行は、カデットの部のあとにジュニアの部が行われた。「姉妹で決勝に行くのは初めてで、しかも妹が先に優勝を決めてしまった。妹が勝った瞬間は、正直、これで自分が負けたらやばいと、焦りをものすごく感じました」と、姉としてのプライドも勝利につながったようだ。

 めでたく姉妹優勝を決め、姉が世界ジュニア選手権、妹が世界カデット選手権の代表に選ばれる可能性が濃厚となった。五十嵐は「今年の世界ジュニア選手権はブラジルで行われるので、(来年がリオオリンピックですし)出場してみたかったんです」と、ブラジルが開催地となったこともモチベーションになったようだ。だが、

 世界ジュニア選手権出場で満足するつもりはない。「6月の明治杯(全日本選抜選手権)でオリンピックに少しでも近づけるようにしたい」と、来年のオリンピックも本気で狙うことも宣言した。

 一方、妹の彩季は、世界カデット選手権について、「(選ばれれば)初めての海外遠征となります。緊張しますが、少しでもいい内容で入賞ができるようにしたい」と抱負。これまで、数々の姉妹が活躍してきた日本女子レスリング。五十嵐姉妹が、“坂本姉妹””伊調姉妹”に続く、姉妹伝説を作り上げるだろうか―。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に