日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.05.08

メダル獲得選手の声…アジア選手権第2日

(5月7日、カタール・ドーハ、取材=池田安佑美)


 ■女子48kg級優勝・入江ゆき(自衛隊)=アジア選手権初出場で初優勝「1、2回戦は動けたのに、決勝では(体の動きが)固まってしまったので、もう少し自信を持ちたいと思います。決勝では終盤にリードされてまずいと思ったのですが、それまでに、男子の選手が粘り強い闘いで逆転勝ちしていたので、私も最後まであきらめずに闘おうと思いました。勇気をもらえて、最後攻撃を仕掛けることができました。

 4月から自衛隊体育学校に入校し、多くのサポートを受けて試合に臨むことができました。今後の課題は、自分のペースで相手を崩して攻撃に入れるようにすることです。6月の全日本選抜選手権で優勝して、世界選手権に行きたいです」


 ■男子フリースタイル74kg級2位・嶋田大育(青森市協会)=昨年のアジア大会のメダル逸をはね返す銀メダル「銀メダルでおめでとうございます、と言われることには違和感があります。銅よりは銀のほうがいいと思うのですが、金メダルじゃないと駄目だな、と思います。大会前から金メダル目標としてやってきたので、2位でも3位でも一緒かなと思う。

 戦術として、前半に相手をばてさせ、後半から勝負をかけた。去年のアジア大会に出場して、後半勝負という感覚になりました。けれども、前半にポイントを取らせすぎてしまい、(全試合を通じた)失点は合計29点。これは反省します。1回戦は、アジア大会の3位決定戦の相手だったので、いつもより緊張しましたが、リベンジできてよかったです」


■男子フリースタイル61kg級3位・鴨居正和(自衛隊)=国際大会で初のメダル獲得「今までのレスリング人生で、海外では初めてのメダルなので、とてもうれしいです。組み合わせの運がよかったのもあるけど、その中でもしっかりと勝てたのはうれしい。

 自分のレスリングをしっかりと確立していきたい。2回戦のイラン戦は、0-1で負けました。しっかり取り切れなかった自分が悪いのですが、やはり早いうちから展開して点を獲らないといけないと痛感しました。終盤で0-0などのロースコアだと勝てないです。試合時間は短いので、展開のある試合をしないといけないと思った。

 嶋田選手は、前半負けていても後半がんがん攻めて、相手をばてさせて勝っている。このレスリングを見習いたいです。高校時代の恩師、沖山先生(功=審判で帯同)と一緒の遠征で、メダルを獲れてよかった。次は、決勝の舞台に立ってみたいです」


 ■男子フリースタイル70kg級3位・小島豪臣(神奈川・中原養護学教)=昨年のアジア大会に続く銅メダル「ウズベキスタン、インド…。去年のアジア大会と同じ顔合わせでした。やっぱり楽には勝てず、厳しく苦しい試合でした。

 去年は週1度の練習しかできていませんでしたが、今年4月から法大のコーチとなり、練習は週3日ほどできるようになりました。一緒に練習しながら教えていて、練習の環境は以前に比べて整いましたが、(その環境になってから)1ヶ月でアジア選手権を迎えましたので、現時点では準備不足の部分もありました。

 今年は2006年以来の世界選手権に出場することに照準を定めたい。体重は70kg級で目指したいです。今31歳ですが、まだ闘っていけるな、と思う。学生たちと日々練習して、世界選手権に向けて体を作っていきたいです」


 ■男子フリースタイル97kg級3位・山口剛(ブシロード)=2年ぶりのアジア選手権でメダル獲得「やっと勝てました! アジア選手権のメダルは初めてです。オリンピックの予選で闘うと予想される相手に勝てたのがうれしい。これまでは、接戦まではできるけど勝ち切ることができず、悔しい思いをした。いい試合をしても追いつけなかったり…。

 準決勝のイラン戦は、ある程度やりあえるとは分かっていた。投げ技がきれいに決まりすぎて自分が驚いてしまった。グレコローマンの選手と練習して、投げ技などをも磨いてきましたが、その技が思うようにかかってびっくりしました。

 3位決定戦(カザフスタン)の残り30秒はハイクラッチを何度も見せて、餌(えさ)をまいて、最後は自分の得意な形でテークダウンを取ることができた。計算通りです。カザフスタンのような選手に勝てて、オリンピックに向けてステップアップになった。全日本選抜選手権、世界選手権に向けてしっかりやっていきたい。今回で自信がついたので、今年の世界選手権で5位以内を目指したいです」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に