日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.09

男子グレコローマンの全日本チームが合宿スタート

(文・撮影=増渕由気子)

 世界選手権(9月7~12日、米国・ラスベガス)の代表を含む男子グレコローマンの全日本合宿が8月8日、東京・味の素トレーニングセンターでスタート。世界選手権を1ヶ月後に控え、7月のポーランド遠征の反省を生かした強化が行われた。

 59kg級代表の田野倉翔太(クリナップ)ら代表メンバー8選手は全員、顔をそろえたが、75kg級の金久保武大(ALSOK)はポーランドで負ったけがのため、マット練習はしなかった。

 グレコローマンは、今年5月に一部のルールが変更され、グラウンドの防御の反則が厳しくなった。だが、世界選手権の前哨戦とうたわれるピトラシンスキ国際大会(ポーランド)では、さほど厳しくなかったため、情報が錯綜した。

 西口茂樹・男子グレコローマン強化委員長(拓大教)は、ポーランドの遠征を踏まえて「大切なことはルールにこだわらず、レスリングの本質をしっかりと鍛えること」と力説。豊田雅俊コーチ(警視庁)も「ルールにこだわっている選手がいるが、自分のやっているレスリングスタイルをぶつければ、強い選手は勝っている」と、レスリングそのものに重点を置いて指導していた。

 世界選手権まで1ヶ月だが、まだ体重調整をする期間でもない。今回の合宿では、本番で闘える体作り、今持っている技術を磨き上げることをモットーに追い込んでいく方針だ。

 また、120kg級の元全日本王者の鈴木克彰氏(警視庁)が姿を見せ、唯一、減量ではなく増量が必須の130kg級の園田新(拓大)に食事のアドバイスを行っていた。

 園田と、98kg級の米平安寛(三恵海運)、居残り練習を行っていた85kg級の岡太一(自衛隊)の重量級3選手は、9日からハンガリー遠征に出発する。

練習を厳しく見つめる西口茂樹・男子グレコローマン強化委員長(左)。向こう側には拓大の須藤元気監督

翌日からハンガリー遠征に参加する米平安寛(左)と園田新のスパーリング


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に