日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.18

【全国高校生グレコローマン選手権・特集】豪快なリフト技さく裂!…55kg級・鈴木絢大(静岡・飛龍)

 グレコローマンの醍醐味のひとつは、豪快なリフト技のさく裂。大きな投げ技が決まると、会場が沸く。高校生のグレコローマンはルールが変わり、コーションに対するパーテール・ポジションの選択がなくなったため、今年の全国高校生グレコローマン選手権は昨年までに比べると会場が沸く機会が減少した。

 そんな中、決勝の舞台で会場を沸かせたのが、55kg級で優勝した鈴木絢大(静岡・飛龍)。最初が4点、2度目は場外にもつれてしまって1点だったが、豪快なリフトを仕掛け、2分44秒での圧勝優勝を飾った。

 鈴木は「うれしいです。インターハイが不完全燃焼で終わった(ベスト8)。グレコローマンの方が得意なので、この大会は何としても優勝したかった」と第一声。インターハイ直後は負けを引きずってしまい、「ぐずぐずしてしまっていた」と言うが、1週間くらい前に開き直ることができ、気持ちを新たに臨んだという。

 決勝の前に行われた4階級の3位決定戦に飛龍から2選手が出場し、ともに勝って3位を決めていた。「自分もやらないとならない、と思った。勇気をもらいました」と、チームメートの頑張りが大きなモチベーションになったという。技術的には「グラウンドやがぶり返しなど、自分の得意なパターンに持っていけた」と勝因を話した。

 リフト技は得意技。ルール変更によって当初は「やりづらいかな」と思ったそうだが、「腕とりや胴タックルなどを使ってグラウンドにもっていくようにした。(スタンドの)技の幅が広がりました」と言う。不利になると思われたルールが、逆に実力を伸ばしてくれるのだから、何がプラスになるか分からない。

 「グラウンドにもっていければ勝てる自信はある。一気に勝負を決めます」。決勝で湧きあがった館内の大歓声と拍手はしっかり耳に届いており、「気持ちいいですね」と笑顔。25日からの世界カデット選手権(ボスニア・ヘルツェゴビナ)でも、豪快なリフト技が爆発するか。

 いずれグレコローマン専門でやっていきたいそうだが、まだ2年生なのでフリースタイルの大会も多い。「フリースタイルでも表彰台に上がれるように頑張りたい」と、しばらくは両スタイルで頑張る予定だ。

 2012年ロンドン・オリンピックに出場した静岡県出身の長谷川恒平選手(現青山学院大職)が憧れであり、目標の選手。ロンドンで闘う長谷川選手をテレビで見て、「この舞台に立ちたい」と思った。「将来、長谷川選手の指導を受けたい?」との問いに、「声がかかれば」と控えめだったが、試合動画もよく見ているそうで、その技術を直に学びたい気持ちは十分にありそうだ。

 静岡出身のオリンピアンを目標に、今月末、世界へはばたく。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に