日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.08.19

【全国高校生グレコローマン選手権・特集】スタイルは違うがライバルに雪辱…96kg級・二ノ宮寛斗(岐阜・岐南工)

 全国高校生グレコローマン選手権の96kg級決勝はインターハイ120kg級決勝と同じ顔合わせとなり、インターハイで負けた二ノ宮寛斗(岐阜・岐南工)が石黒峻士(埼玉・花咲徳栄)を7-1で下し、スタイルは違うとはいえリベンジに成功。初の高校王者に輝いた、

 二ノ宮は「全国高校選抜大会も準々決勝で石黒選手に負けていた。スタイルが違うので、そのリベンジしたという気持ちにはなれないけど、高校のタイトルを取れたことはうれしい」と喜びを表す。2年連続でJOC杯カデット(フリースタイル)を制し、日本代表として世界カデット選手権にも出場しているが、高校のタイトルは別物。「高校のタイトルを取れたことがうれしい」と言う。

 石黒とは昨年のこの大会の3位決定戦でも対戦し、負けている。通算3連敗中のライバルに勝てた要因は、「挑戦者の気持ちになれたこと」のほか、「岐南工」のシングレットで出る最後の大会という意識を挙げた(注=国体は「岐阜」のシングレット)。

 「インターハイで負けて藤田(隆康)先生に勝つところを見せられなかった。今回は岐阜県チームで来ているので藤田先生は来ていないけど、岐南工の選手として全国一を先生に贈りたかった。その気持ちが最大の勝因だと思います」と言う。

 3回戦で闘った白鳥慶樹(長野・小諸)もインターハイ96kg級王者で強豪の一人だった。「投げ技がうまく決まって勝てた」そうだが、決勝で闘うであろう石黒の存在が気になり、ここで勝っても安心する気持ちはまったくなかった。厳しい組み合わせだったが、それがかえって緊張の持続につながったのだろう。

 「(本来のスタイルではない)グレコローマンであっても、優勝は優勝。これを自信にするとともに、慢心せずに頑張りたい」と話す二ノ宮には、25日からの世界カデット選手権(ボスニア・ヘルツェゴビナ)が待っている。「去年は1回戦と敗者復活戦で連敗している。外国選手は体つきもパワーも違い、太刀打ちできなかった。それから成長していることを見せたい」と、気合を入れた。

記念撮影を固辞する母・記子(のりこ)さんを、二ノ宮は「お母さんに捧げたいんだ」と説得。記子さんは大粒の涙!

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に