日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.15

【全日本大学選手権・特集】インカレ王者を破って1年生チャンピオンへ!…65kg級・藤波勇飛(山梨学院大)

(文=増渕由気子)

 23人目の1年生王者誕生だ! 全日本大学選手権の65kg級は、JOC杯優勝で世界ジュニア選手権2位の藤波勇飛(山梨学院大)が、決勝で全日本学生選手(インカレ)王者の原田駿(専大)を12-2のテクニカルフォールで下して優勝。1年生で大学チャンピオンの座についた。「1年生で優勝することは狙っていました。(昨年優勝の高谷)大地さんがいないということで、これは勝たなければならないと思いました」と狙い通りの優勝を遂げた。

 結果は思い通りになった藤波だったが、試合内容はその通りにいかない部分も。「無失点で優勝したい」と挑んだが、2回戦の坂本侑之(拓大)に失点。「これ以上は失点できないと」と気合を入れたことで、準決勝の阿部宏隆(国士舘大)戦は攻め急いでしまった。

 序盤に阿部のカウンター攻撃でバックを許すと、連続ローリングで失点。6点を追う展開となってしまった。「これ以上は失点できないという思いで、切羽詰まっていた。大学生の大会でここまで差がついたのは初めて。一瞬、負けることも頭によぎりました。ここで負けていたら、全日本選手権で勝つとか言っていられない」。

 だが、阿部は61kg級から上げてきた選手。ずっと65kg級でやってきた藤波に分があったようだ。中盤から徐々に追い上げ、最後は12-8と逆転勝ちをおさめた。「焦らず闘えば逆転できるんだなと分かりました」。藤波にとって勝ってかぶとの緒を締める闘いだった。

 決勝の相手は、インカレ王者の原田が相手。藤波は世界ジュニア選手権に出場したため、その大会は欠場していた。「インカレ王者とどれくらいできるのか試してみたかった」と今度は空回りせず、のびのびと試合を展開。終始前に出て原田を追い込んだ。途中、原田にバックポイントを奪われたが、気にせずにタックルなどで追加点を挙げ、3分13秒でテクニカルフォール勝ち。「インカレ王者に快勝できてよかった」と笑顔を見せた。

 大会前は、体重増加によって階級を上げるうわさも飛び交った。今回の減量は7kgと決して楽ではない。だが藤波は「当面は65kg級でリオデジャネイロも東京も目指します。12月の全日本選手権は、多くの選手が目の色を変えて挑んでくるので、その中で一番になれるように頑張りたいです」と決意表明をしてくれた。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に