日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.09

【西日本学生秋季リーグ戦・特集】エース離脱の危機を団結力でカバー…春季の予選グループ最下位の中京学院大が2位

(文・撮影=増渕由気子)

  “最下位”の屈辱を晴らした決勝の舞台だった。5月の西日本学生春季リーグ戦のAグループで最下位に終わり、7・8位決定戦で勝って二部降格を免れた中京学院大。予選Bグループに入った今大会は、春季Bグループ1位の徳山大に4-3で勝利。九州共立大にも春のリベンジを果たし、予選リーグを3戦3勝で勝ち抜いた。

 ファイナルでこそ同志社大に2-5で敗れて優勝を逃したが、第1試合の86kg級から3連敗したあと、70kg級の加藤直裕と61kg級の仁木陽介が同志社の勢いを断ち切ってチームスコア2-3と追い上げ、続く125kg級の藤田悠矢もリードを奪うなどして一時は中京学院大に流れが傾いたほどだった。

 優勝した同志社大の三村和人コーチが「決勝は決して楽ではなく、苦しい戦いだった」と敵を賞賛したほどで、中京学院大が一枚岩となってリーグ戦を駆け抜けた証だった。

■ポイントゲッターを考えない“全員レスリング”で決勝進出

 春の低迷にはやむを得ぬ事情があった。馬渕賢司監督は「主力メンバーで急きょ欠場した選手がいました」。ふたを開けてみると、やはり勝ち駒が足りず、気がついたら最下位を争う展開になっていた。

 馬渕監督は「誰かに頼りすぎる試合をしていてはダメと思っていたが、学生たちには『主力メンバーが欠けた』と気落ちしている部分が正直あった」と敗因を分析。秋に向けては「学生たちに固定の4名が勝つという意識を捨てさせて、7人中の4名が勝つんだと、全員で4勝を目指すように指導してきた」と振り返る。

 さらに、一致団結しなければならない事情があった。西日本の選手として32年ぶりに全日本学生選手権両スタイル制覇を成し遂げた中京学院大のエース、125kg級の津田大健が、11月の全日本大学選手権で負傷。その影響で今大会の出場を見送ったからだ。半年間、全員レスリングで意識改革を促していたが、試合を前にしてその成果が試されることになった。

 いざ、試合を始めてみると半年間の馬渕イズムはしっかりと学生たちに伝わっていた。津田の代わりに125kg級に出場した2年の藤田悠矢が大活躍。予選リーグでは全勝と見事に津田の代役を果たした。エースとか柱とかは関係ない。主力中心の闘い方から、全員レスリングと一枚岩になって臨んだ結果がファイナル出場だった。

 「雨降って(最下位になって)地が固まりましたね」と向けると、馬渕監督はニヤリ。来季、同志社大は主力がほとんど残るが、今季の中京学院大も4年生が2人だけという若手中心のメンバーで構成されており、津田の負傷で藤田の存在もアピールできるなど収穫が多くあった。

 3季連続優勝を果たして連勝街道を走る同志社大。来春、同志社大の連勝記録にまったをかけるのは、今大会粘った中京学院大かもしれない。


 

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に