日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.16

【特集】ロンドン・オリンピックから4年、今なお闘い続ける理由…男子フリースタイル97kg級・磯川孝生(徳山大職)

(文=増渕由気子)

 2012年ロンドン・オリンピックは、男子フリースタイル66kg級の米満達弘(自衛隊)が日本男子勢として24年ぶりに金メダルを獲り、同55kg級の湯元進一(自衛隊)と男子グレコローマン60kg級の松本隆太郎(当時群馬ヤクルト販売)が銅メダル。「金1、銅2」という立派な成績を残し、日本男子レスリングが復活を成し遂げた大会だった。

 米満は今年初めに、湯元は10月の和歌山国体で引退を表明。松本は12月の全日本選手権にエントリーしなかった。

 ロンドンの男子のメダリスト全員が出場しないことになったが、男子フリースタイル96kg級に出場した磯川孝生(徳山大職)は今年、6月の全日本選抜選手権と9月の和歌山国体に続いてエントリーした。

 礒川は現在、徳山大職員として働くかたわら、同大学のレスリング部の監督、そして西日本学生連盟の強化委員として指導にまい進している。仕事と指導に加えて選手活動を続ける磯川に、闘い続ける理由を聞いた。


 28歳でロンドン・オリンピックの夢舞台を踏んだ磯川は現在31歳。来年のリオデジャネイロ・オリンピック時には32歳となっている。徳山大のレスリング部監督に就任した後も、「ロンドン・オリンピックが終わってから、西日本学生連盟の強化委員をさせていただいています。強化に携わる上で、少しでも体が動くなら、一生懸命準備して出場するのが僕にはあっているのかなと思って」と、毎年国体には出場し、現役を続けてきた。

 今年6月には4年ぶりに全日本選抜選手権に出場し、2回戦で同級王者の山口剛(ブシロード)と対決。4-5で敗れたが、王者に1点差という競った試合を展開し、存在感を見せつけた。

 現役選手から見ると、オリンピアンである磯川は憧れの的だろう。だが、選手としての実力はロンドン・オリンピックに出場した時と比べると、劣っているのが現実だ。ロンドンの後に出た大会では、2014年長崎国体で荒天によりベスト8が全員1位と認定された以外、表彰台から遠ざかっている。

 「レスリングは中途半端な練習で勝てる競技ではありません。試合に出ない方が僕の自身の評価を落とさなくて済むかもしれない。負ける姿をさらすのはとても勇気がいるのです」。

 オリンピアンのプライドに執着せず試合に出る理由は、西日本学生連盟の強化委員を任されていることが大きい。「僕の使命は2020年の東京オリンピックに西日本出身の選手をマットに上げること。西日本の選手たちのために、僕の体が動けるならばチャレンジするべきだと思った」。

 オリンピアンという肩書は、「すごい人」というパワーを持つのは確かだが、具体的に伝わらないのも事実だ。磯川コーチは、オリンピアンの何がどうすごいのかを、口だけの指導ではなく、自らがやってみせる具体的な指導で学生たちを鼓舞してきた。

■「ぶざまな試合になっても、出場する意味がある」

 世代交代は進み、97kg級の第一人者は2013年世界選手権8位の山口、それを追うのが、2014年世界選手権代表の鈴木聖二(岐阜・岐阜工高職)らで、学生界にも頼もしい若手がたくさんいる。

 「ぶざまな試合になっても、僕には出場する意味がある。オリンピックに出た僕は、人一倍、オリンピックの厳しさを知っています。厳しい練習をして命がけで出た大会だった。オリンピックに出場することで一生懸命だった僕が、それを超える選手を作るには、僕自身が逃げていてはダメなんです」。

 磯川を相手に、若手選手は目の色を変えて闘いを挑んでくる。オリンピアンとして威厳を守りたいところだが、山口や3年連続学生二冠王者の山本康稀(日大)などの若手選手に“金星”を与えたこともあった。けれども磯川は「若手が“チャンピオン”という壁を乗り越えることで、また強くなる。米満も池松さん(和彦=元世界3位、オリンピック2度出場)を乗り越えたことが、金メダルにつながったと思う」と、全日本の若手強化のためにも、自分が体を張って闘い続ける道を選んだ。

 磯川自身にも試合に出る収穫は、もちろんある。ロンドンの時と今ではルールも階級も違う。指導者としてのスキル向上は、ルールの研究から始まるといっても過言ではない。トーナメントを勝ち抜けなかった悔しさが、指導のヒントになったことも数知れない。

 3年間、仕事、指導、選手と3つの顔を持ってそれぞれに全力投球してきた磯川。「今回は僕自身のけじめの大会としたい」と、現役最後となる気持ちで取り組んでいることを明かした。「今回で一区切りにしたいと思っています。ベストにもっていける最後だと思っている。学生たちに恥じない努力をしたい。ベストを尽くして勝ちに行きます」。

 王者・山口に1点差だった6月。あれから半年、磯川が王者を追い越しているか否か―。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に