日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.07.01

【2021年東日本学生選手権・特集】2年ぶりのフリースタイルで優勝、「ぜんのすけ」ではなく、「よしのすけ」!…男子フリースタイル65㎏級・青柳善の輔(山梨学院大)

 

(文・撮影=布施鋼治)

 2021年東日本学生選手権の第2日、新人戦フリースタイルA65㎏級は青柳善の輔(山梨学院大)が優勝した。大学1年生の昨年は全日本大学グレコローマン選手権63kg級に出場して3位に入賞している。記録を調べてみると、高校生のときに最後に出場した大会もグレコローマン(全国高校生グレコローマン選手権)で、フリースタイルの大会に出るのは2年ぶりだった。

2年ぶりのフリースタイル出場で優勝した青柳善の輔(山梨学院大)

 その理由がふるっている。

 「全グレ(全国高校生グレコローマン選手権)は大阪開催です。ちょうど大阪に行きたかったので、『ちょっとグレコでもやってみようか』という軽い気持ちで出場しました。そして頑張ったら3位になれた。そうしたら『お前、グレコローマンもできる』という感じで、大学生になってからもグレコローマンの大会に出たわけです」

 青柳は「自分はフリースタイルの選手」と言ってはばからない。「(今は大会も少ないので)出させていただけるのであれば、グレコローマンの大会にも出たいけど、できればフリースタイルに専念したい」

 善の輔と書いて「よしのすけ」と読む。名前の由来を聞くと、「親にもちゃんと聞いたことはない」と首をかしげた。「お父さんの名前は善典(よしのり)。その一字をとって善の輔と名付けたんだと思います」

 名前の読まれ方は十人十色。「『ぜんのすけ』と読まれることにも慣れました。『ぜん』『のすけ』『よし』と呼ばれることもありますね」

試合で初めて使ったアンクルホールドがさえた!

 レスリング歴は長く、4歳からスタート。さまざまなクラブを渡り歩いた。「そこの環境に適応できなくて、どんどん変わっていった感じですね」

2019年世界カデット選手権で3位入賞(右から2人目)=チーム提供写真

 高校の進学先・埼玉栄には「拾われて本当に良かった」と思っている。周囲の期待に応えるかのように、青柳は2019年のJOC杯カデットで優勝し、同年の世界カデット選手権(ブルガリア)で3位に輝く(3回戦でイラン選手に1-1の惜敗)。「でも、世界カデットでは優勝しなければダメだと思っていたので、悔しさの方が大きかったですね」

 今回は大学2年になってから初めての大会。青柳は「みんな強かった」と振り返る。

 「初戦の伊藤優寿(明大)戦が一番緊張しました」

 しかし、決勝の加賀田柊生(明大)戦は「試合勘を取り戻していたので、思い通りに動けていました」。

 序盤、アンクルホールドでポイントを重ねる場面が印象的だったが、意外にも「試合では初めてアンクルを使った」と言う。「今までの僕はローリング派。同期の塚岡達也(岡山・高松農高卒=インターハイ3位)からアンクルを教えてもらったので、練習を兼ねて使ってみました。今後はローリングだけではなく、アンクルも使っていきたい」

同期の世界選手権代表・佐藤匡記が目標

 試合の10日ほど前、いつもコーチしてもらう高橋侑希(山梨学院大職)が東京オリンピック出場を決めたことから大きな刺激を受けた。「うれしくて誇らしかったですね。練習ではお世話になっているし、どうしても勝ってほしかった」

高橋侑希コーチ(左から2人目)が見守る中、決勝で闘う青柳

 階級が近いので一緒に練習する機会も多いと思われるが、「実は、僕の通常体重は重い」と打ち明けた。「試合があると食事制限をして、大好きなお菓子やアイスを食べなければ、体重はコロッと落ちる」

 実は青柳はスイーツレスラーで、お菓子には目がない。「主食がお菓子のときもあって、ブクブク太っていた時期もありました」。ピーク時は76㎏まで増えたことも。

 「小幡(邦彦)監督からは『節制しなさい』と命ぜられました」

 その指示に素直に従い、今回は大好きなお菓子を制限して体調管理に努めた。「一番好きなのはバームロール。今日は(計量が終わってから)久しぶりに食べました」

 今大会で一緒に優勝したフリースタイル74㎏級の佐藤匡記は同期で、今年の世界選手権出場を決めている。「仲はいいけど、向こうの方が強いので、頑張って追いつきたい」

 スイーツパワーで佐藤に続け。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に