日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2022.10.22

【2022年全日本大学グレコローマン選手権・特集】“グランドスラム”に「あと1勝」となった日体大・松本慎吾監督の話

 

 2022年全日本大学グレコローマン選手権で2年連続の優勝を遂げた日体大は、5月の東日本学生リーグ戦でも優勝しており、年間の団体戦3大会を制覇する“グランドスラム”に「あと1勝」と迫った。11月の全日本大学選手権(19~20日、大阪)で、1994年以来、達成した大学がない偉業に挑戦する。

 2019年も同様に2大会を勝った日体大は、全日本大学選手権(鹿児島)では1階級の優勝に終わって団体3位。快挙達成はならなかった。

 昨年は、全日本大学グレコローマン選手権、全日本大学選手権とも5階級で優勝し、ともに2位に大差をつけて優勝する戦力だったが、新型コロナウィルスのため東日本学生リーグ戦が中止されており、優勝を独占したものの、“グランドスラム”とは言えない結果に終わった。

 日体大の松本慎吾監督は、2011年に指揮官に就任以来、「三冠制覇までは胴上げは受けない」と口にし、実行してきた。来月、松本監督の体は宙を舞うか。


 ■日体大・松本慎吾監督の話「今年はリーグ戦も開催され、あとひとつになりました。そうそう、うまくはいかないと思うけど、残された時間でしっかりと準備を進め、万全の体制で大阪に臨みたい。

 (1994年は)フリースタイルの全日本学生王座決定戦を含めての四冠だったんですね。(同大会がなくなって三大会になったが)これだけの期間、どこの大学もなし得ていないというのが現状。気持ちを引き締めて、狙っていきたい。U23世界選手権もフリースタイルが始まり、日体大からも3人の学生選手を出しています。その結果を受けて、大阪に向けて強化していきたい」

▲最優秀監督賞を受賞した日体大・松本慎吾監督







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に