日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2023.05.12

ビーチ・ワールドシリーズ2023年第1戦(アルゼンチン)出場の日本チームが帰国

 

 アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われたビーチ・レスリングの2023年ワールドシリーズ第1戦に出場した日本チームが5月11日、成田空港に帰国した。80kg級で阿部宏隆(茨城・水戸市スポーツ少年団)が銀メダルを取り、日本初のワールドシリーズ参加で及第点を得た形となった。

 阿部は「優勝を目指して行ったのですが、(達成できなかったものの)銀メダルを取れて、ホッとしている気持ちです」と、悔しさの中に達成感もある様子。決勝の相手のジョージア選手は、フリースタイルで2018年U23世界選手権優勝、2021年世界選手権3位、ビーチではワールドシリーズで優勝を重ねている強豪。「予選からずば抜けていました。すべての試合をあっという間に終わらせていました」とのこと。

 その選手と決勝で闘い、30秒のうちに1ポイントを3度取られて完敗。「何もできませんでした」と、その強さに脱帽という表情。「圧力が強く、レスリング力も強かった。準決勝までは通じた自分の(ビーチでの)力が何も通用しませんでした」と振り返った。

▲2位入賞の阿部宏隆(右=茨城・水戸市スポーツ少年団)と、無念の予選リーグ敗退の山田義起(立山商事)

 その環境がないこともあり、この大会に向けてビーチの練習はしていなかった。出場していた外国選手は、インスタグラムに練習シーンをアップしている選手も多く、「それなりの練習をして臨んでいるようです。日本が世界での闘いに勝つには、ビーチの練習が必要だと思います」と言う。

 外でやる闘いだけに、それに合わせた練習も必要とのこと。今大会は太陽が照りつける中での闘いだったので、「途中で日射病のような状態になりました」と話す。時に強風が吹いたり、雨が降ったりすることもあるわけで、どんな環境下でも勝つだけの対策を訴える。

 予選リーグで敗退した70kg級の山田義起(立山商事)は「悔しいです」と第一声。日本でのルールと違っていたところがあって、それも敗因のひとつ。来月、シンガポールで行われるワールドシリーズ第2戦にも参加予定で、「世界ルールをしっかり研究し、それに合わせた練習をしたい」と、リベンジを誓った。

 沖縄在住。近くの砂浜でランニングするなど、“砂対策”はやって臨んだが、「やはり、(マットのレスリングとは)違いましたね」と言う。砂だけではなく、闘いそのものも違い、「別の競技として考えなければならないでしょう」と言う。それだけに、実際に世界のビーチを経験できたのは大きい。シンガポール大会へ向けて、「この経験を生かした練習をやり、1から頑張りたい」と気持ちを新たにした。

 鎌賀秀夫監督(日本協会)によると、タックル行ったとき、ひざを砂につくことに関するルールで日本と世界の相違があったとのこと。「国際審判員と確認したい」と話し、闘いの基本のおさらいを口にした。

▲試合会場。炎天下の中で行われた

 意外に知られていないが、ビーチ・レスリングは、1990年代の終盤、日本協会の福田富昭理事長(当時)がFILA(現UWW)に提案したことに始まる。東京・台場での実技の写真や映像を提示し、レスリングの新スタイルとしての採用を訴えた。

 FILAは2004年にビーチを認定。日本は翌2005年に、FILAのマリオ・サレトニグ副会長(カナダ)アジア連盟のキム・チャンク会長(金昌圭=韓国)を招聘し、茨城・大洗で第1回ビーチ・レスリング選手権を開催。FILAがトルコで世界ビーチ選手権を開催したのは翌2006年で、いわば日本が世界を先導してスタートした種目だ。

 鎌賀監督は「日本は世界で初めてビーチの大会をやった国。にもかかわらず、世界の大会になかなか参加してこなかった。2026年のユース・オリンピック(セネガル)では男女のビーチが実施される。本気になってビーチの選手を養成しなければならない」と訴えた。

※+90kg級に出場した天野雅之選手(中大職)は別便のため、写真・コメントはありません。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に