日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2023.05.20

【2023年東日本学生リーグ戦・特集】実力は均衡! 勝敗を分けたのは場数の差と層の厚さ…山梨学院大

お知らせ
本協会Facebook page / instagramに、動画や写真が順次アップされます。

 

 日体大陣営から「試合順が違っていたら、負けていたかもしれない」という声が出るほど、接戦が続いた2023年東日本学生リーグ戦の天王山。山梨学院大青柳善の輔主将(70kg級)が圧勝し、成長著しい五十嵐文彌(86kg級)が分の悪い相手に攻め勝つなどの実力を発揮したが、わずかの差で屈し、昨年に続いて2位に終わった。

 全試合が終わると、悔しさのあまり泣き出す選手も。円陣を組んでのミーティングでは、高橋侑希コーチも悔し涙で声を詰まらせながら選手の激闘をねぎらった。小幡邦彦監督は「こういう接戦続きの展開になるとは思っていた。出場した選手は、今持っている力を出し切ってくれたと思う。相手は一枚上でした」と、日体大の強さを素直に称えた。

 全勝が堅いと思われていた57kg級の小野正之助をろっ骨の負傷で欠き、想定外の状況でリーグ戦に臨まねばならなかった。しかし1年生の勝目大翔(静岡・飛龍高卒)が踏ん張り、その穴を埋める活躍。決勝グループ初日で2戦2勝。その勢いで、日体大の西内悠人にも勝てるのでは、との期待を抱かせてくれた。

▲エース小野正之助の負傷欠場を埋めた1年生の勝目大翔=撮影・矢吹建夫

 結果は、第1ピリオドを0-1で粘る接戦。最後は1-5で敗れたが、U20世界王者相手と競り合ったことでチームのムードは悪くなく、この勢いを続く青柳善の輔主将が快勝という形で表し、試合の流れを引き戻した。

65kg級の勝敗を分けた“場数の差”

 だが、王者・日体大はこのあと2試合を勝つ強さ。“王手”をかけられ登場したのが荻野海志清岡幸大郎相手にがぶり返しのような技で4点を先制。さらに、場外際の攻防でうまい身のこなしを見せて5-0へ。ここで日体大陣営からはチャレンジのスポンジが投げられたが、清岡がこれに同意せず、5点差で試合再開。

 この清岡の判断が勝敗のかぎだったかもしれない。チャレンジが失敗すれば6点差。わずか1点の違いだが、5点差のまま試合を再開したことで、清岡に反撃の気持ちがより強く残っていたのだろう。清岡のポイントが増えていき、いつしかスコアが逆転した。

▲荻野海志はこの体勢から右へ回転し、4点をリードしたが…

 小幡監督は「清岡選手のキャプテンの意地、4年生の意地でしょうね」と、相手選手の粘りを認めた。場数の差、とも分析する。清岡は昨年のリーグ戦でも、3勝3敗のあとのチームの勝利がかかる試合に出場して白星を挙げた。対して荻野は、大学王者になるなど急激に実力をつけているものの、ここまで緊張する場面での闘いの経験はなかった。

 「この試合が荻野の今後に絶対に役立つでしょう。終わったことは仕方ない。次に向けて頑張らせたい」と前を向いた。

日体大の進撃を止めるかぎは“Wレギュラー”の確立

 終わってみると、層の厚さの差が勝敗の差だったと言える。日体大は初日、2日目と、ときに控え選手を起用しながら、最終戦の山梨学院大戦を迎えたのに対し、山梨学院大は主力がほぼ全試合に出場。上の階級に起用した試合もあった。

 それを言い訳にすることはないだろうが、3日間で5~6試合を闘い抜くのは、体力、小さなけが、集中力といった面で少なからず影響があるはず。ワンマッチの闘いなら、勝敗は変わったかもしれない。

 ただ、小野が負傷すれば勝目が踏ん張るなど、階級によっては“Wレギュラー”の状況も出てきた。昨年も、61kg級で榊流斗(現クリナップ)が負傷欠場したが、森田魁人が穴を埋めた。より多くの階級でこうした状況に持っていけるのが理想。

▲青柳善の輔主将が勝ち、盛り上がった山梨学院大応援席

 来年のリーグ戦で日体大の連覇をストップするには、中重量級で控え選手がレギュラー選手を突き上げ、多くの階級で“Wレギュラー”の布陣をつくることだろう。

 2番手、3番手の選手を含めたチームの力の結集でこそ優勝がある、と感じさせてくれた今年のリーグ戦。今季の闘いは始まったばかり。11月の全日本大学選手権までの両チームの踏ん張りが期待される。


 ■青柳善の輔主将の話「優勝してもおかしくない戦力でした。来年、再来年はもっと強くなるチームだと思いますので、期待しています。小野正之助が出場できなかったのは痛かったですが、勝目大翔が頑張り、ひと皮向けてくれたと思います。小野と勝目が大学の1位、2位を占めるようになると思います。新人が活躍できたことはよかったです。(11月の全日本大学選手権では)他大学には絶対に負けない。日体大にも絶対に勝ちます」







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に