日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2024.03.25

【アフリカ&オセアニア予選・特集】赤澤岳(サモア=日大OB)の話

▲苦難を乗り越え、34歳(現在は33歳)でオリンピック出場を果たす赤澤岳(サモア)=UWWサイトより

 

(2024年3月24日、エジプト・アレクサンドリア)


 ■赤澤岳(サモア=日大OB/3試合に勝ってオリンピック出場枠獲得)「まずサモア、サモアの首相、サモアレスリング協会会長に、私を受け入れ、サモア代表として出場させていただいたことに感謝します。また、母校・日大の監督、コーチ、先輩、後輩、花咲徳栄高校の方々、私を最初に教えていただいた京北中学の先生、先輩方、私にかかわったすべての方々に感謝しています! 皆さん、本当にありがとうございます!

 オリンピックだけを目標に、ここまで頑張ってきました。振り返ってみて、自分ながらすごいストーリーだな、と思います。京北中学でレスリングを始め、中高一貫の学校なのに花咲徳栄高校へ行って続け、日大での4年間はけがで成績を残せず、そのあとロシアへ渡り、サモアで国籍変更を決めて6年間待って、この日を迎えました。すごい人生ですね。

 実は第2試合で右ひざを痛めてしまい、最後の試合は満足に歩けない状態だったんです。テーピングでがっちり固め、勝つとしても僅差かな、と思いました。試合中にバギッといってしまって苦しかったのですが、日大の齊藤将士コーチから『痛いなら、痛いなりに、どうやって勝つかを考えなければ悔いが残る』と言われたことを思い出しました。後悔はしたくなかった。よく勝ったな、と思います。自分で自分を褒めてやりたい。

 もうオリンピックへ向けて気持ちが向いています。けがを治してからですが、死ぬ気で練習し、メダルを目指します。今のままではダメでしょう。オリンピックは出場選手が早くから分かるので、しっかり研究して練習を積みたいと思います。

 練習は日大にお願いするほか、4月には日体大卒業の選手(阿部侑太=2018年全日本選手権79kg級優勝)が青年海外協力隊の活動でサモアに来ますので、彼にコーチをお願いし、もう一花咲かせるため必死に練習したいです」(写真は、いずれもUWWサイトより)







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に