日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.11.30

【勇退記念・特別寄稿】ソウルでガッチリ握手! 福田会長とともに人生最高の金メダル実況中継(上)…松永二三男(元日本テレビ・アナウンサー)

 

日本協会主催の祝賀会などで何度も司会を務めてくれている松永二三男氏

 先日、約18年間、日本レスリング協会の会長を務められた福田富昭さんが退任された。長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 いつでもどこでも、常に最高最善のために全力で頑張る福田さんの姿勢を国際レスリング連盟(FILA)は高く評価し、連盟の副会長を委嘱。任期満了で退任後、名誉副会長として指名したのも納得がいく。

 日本で初めてレスリング部が早稲田大学に出来たのが1931年。あれから満90年となった2021年、日本レスリングを少し振り返ります。

八田一朗会長亡きあとの日本レスリングを支えるリーダー!

 「日本レスリングの父」は言わずと知れた八田一朗さん。八田一朗さんは1931年に母校早稲田大学に日本初のレスリング部を創設、翌1932年3月には大日本レスリング協会設立。1950年代から1980年代、日本レスリング界は努力を重ね、海外遠征などの強化が次第に実を結んでいく。

 その結果、日本レスリングの長い黄金時代を築いた。日本経済は高度経済成長期に入り、国民が何に対しても前向きに挑戦して行く時代となっていく。レスリングの選手たちも挑戦、挑戦の毎日だった。1984年ロサンゼルス大会までのオリンピックで金メダル18個を取った。

1964年東京オリンピックへ向けての強化で、船でソ連に向かった日本チーム。八田一朗会長(中央白髪)の左が日大時代の福田会長=詳細日時不明

 世界の動きが変わったのが、1980年モスクワ・オリンピックだった。ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議したアメリカがモスクワ・オリンピック不参加を発表。西側諸国がアメリカに追随。日本も不参加。レスリング金メダル有力候補の高田裕司、富山英明はモスクワ・オリンピックに出場できなかった!

 高田裕司は、世界でも達成した選手が少ないオリンピック2連覇がかかっていた。富山英明は1978・79年に2年連続世界チャンピオン。モスクワ・オリンピックで初のオリンピック金メダルと、世界選手権を合わせて3年連続世界一に手が届きそうだった。2人とも、自分が最高のピークの時に闘えなかった。

 ロサンゼルス・オリンピックの1年前の1983年、37年間、日本レスリング協会会長を務めた「日本レスリングの父」八田一朗さんは亡くなった。

 日本レスリングの支柱、八田一朗さんはもういない! どうする!日本レスリング!

ニューリーダー福田富昭の新しい使命、女子レスリング!

 困った時に必ず必要とされる。助けてくれる。「魂の塊」「高い理想、厳しい現実。しかしあきらめない」「夢はいつも大きい」「いつも会話の中に相手をホッとさせるユーモアがある」「そして心配り、人がら」「人に会う時に相手と握手をする、そして相手の緊張を和らげる」「相手の肩に自分の手をおいて相手に安心感を取り戻させる」

1985年5月、欧州の女子選手を招待してエキシビションマッチを開催。左から4人目が福田会長=提供・宮澤正幸

 八田一朗さんの時代から数年後、まさに八田一朗さんのバトンを受け取ったのは福田富昭さんだった。日本レスリング協会も、世界のレスリング界も福田富昭さんを待っていた。

 時代はいつも動いていた。男性ができるスポーツは、女性もできる! 世の中の雰囲気がそうなってきた。レスリングもしかり!

 女子レスリングがヨーロッパでスタートしていることを聞くと、福田富昭さんは早速、現地の北フランスまで見学、研修、勉強に行く。1984年秋のことである。同年夏に行われたロサンゼルス・オリンピックでは、富山英明、宮原厚次の2人が金メダルを取り、フリースタイルでは出場選手全員が入賞した。

 レスリングよくやったとみんなが互いに労をねぎらっていたあのロサンゼルス・オリンピックが終了してまだ間もない頃だ。福田富昭さんに新しい任務がやってきた!

《続く》







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に